理 想 の ス ロ ー プ


2001年1月20日、21日。両日の突貫工事でスロープが正面玄関に完成。

1月29日(月)
 久々の晴れ、ちょっと寒いが車いすを転がし、
「SNFサロン白寿館」にたどり着いた。
 雪や寒さで外出が遠のき、久しぶりに転がしたので、
キツカッタ!
(年かな〜、それとも麻痺が進行?)


 玄関を見て、びっくり、
 なんと、立派なスロープが設置されているではありませんか。
 
スロープ白寿1

写真右側、車道からスロープへの
アプローチ部にも
段差を解消し配慮されている

2001.1.29撮影

 支店長には失礼ですが、あまり期待してなかったのが本音でした。
      
 それは、
 既成の建物に、スロープを設置する場合、見た目や景観を重視
 するあまり、表玄関ではなく、正面からは誰からも見えない、
 奥まった位置に造られているのが普通です。
 それも、ぐるりと遠回りさせられる造りがほとんどである。


 九州の表玄関、博多駅でさえ、車いすは正面ではなく
 作業用通路そして荷物運搬用エレベーターでホームへ。
 東京駅もそのようです。(在来線)

 「障害者に対応したバリアフリー施設です。」
と、銘打っていても
どこがバリアフリーだというものが・・・・
 自治体の施設にも。
 
 このスロープは福岡支店長の計らいで正面玄関に
 デンと造っていただきました。傾斜部はすべり止めのタイル。
 また、脱輪、転倒しないように頑丈な柵も・・・

スロープ白寿2 スロープ白寿3

左側の段差が従来の正面玄関でした
3分の1をスロープに使用したので
狭くなっている

傾斜部には滑り止めのタイル施工
頑丈なパイプ製の脱輪、転倒防止柵
バイクは通行の障害にはならない

 なんと、なんと、
景観ではなく実用性に配慮されたスロープでしょう。
 車いすの身を理解、認識されているからできるものです。

 こんなに配慮されたスロープはこれまで見たこと
 ありません。

 ありがとうございました。
 支店長、感謝! 感謝いたします。

  
 こんなに配慮されたスロープが公共施設・レストラン・事業所・
 私の好きな一杯飲み屋等々にさりげなく造られている

 「だれにもやさしい街・楽しい街」

が早く、出現しないかな〜!

 帰りは心も軽く、車いすを漕ぐ腕も、来る時よりも
 軽く回り、あっという間に到着。
 感激!、嬉しさ!の一日でした。


この施設は私が所属している「シニアネット福岡」

高齢者のパソコン愛好者で構成された非営利団体の
グループが「パソコン教室」、「交流の場」

活動拠点として

株式会社 白寿生科学研究所さまから
地域貢献の一環に役立てればと、提供していただいてます。

名称は 「SNFサロン白寿館」
 所在地:福岡市中央区大手門1-5-13
    電話 (092) 732-3115


下記の活動をしています
詳細は電話(上記)又はリンクのシニアネット福岡にてお願いします
パソコン教室
講習実施時間
 月曜日
 読書き寺子屋
 Pm1:00〜3:00
 火曜日
 読書き寺子屋  Pm1:00〜3:00
 Word 2000 中級講座  Am10:00〜12:00
 金曜日
 Lady'S PC教室  Pm1:00〜3:00
 Word 2000 中級講座  Am10:00〜12:00
 土曜日
   



上記、教室は変更されています(2005.6.28)


inserted by FC2 system