|
| ||
数日前に 「どこどこ駅からナニナニ駅まで利用したいのです」 と発駅に電話で予約。 発駅には早めに到着し(地上からプラットホームまで降ろす時間を加味するため)、 予約した時間に職員が来るまで路上で待機。 時間になり、プラットホームまで4人の方から車いすに 乗ったままで降ろしてもらう。 車両へは介助を受け、前輪を上げて乗車。 着駅では待機している駅員から同様にして地上まで上げてもらう。 これが地下鉄利用時の乗降方法であった。 順次、各駅にエレベーターが設置され、利用しやすくなったと思ったが、 ここで,意外なことを体験した。 発駅では駅員から車両へ乗るのに介助をしてもらえるのだが 着駅で駅員がプラットホームへ降りてきてない事態が発生したのです 慌てて、乗客に向って大声を上げ、「手伝ってください」と叫びました。 やさしい乗客の方の対応で降りることができたのです。 しかし、いつも心優しい方が近くにおられるとは限りません。 駅員は「連絡がなかった」と言う。 これまで利用した回数の30%強はこの経験を。 また、このようなことも 西新で降りる予約で博多駅から乗車しました。 西新でも駅員がいない。乗客も少なく、手伝ってもらえず、姪浜まで。 引き返すのに地下鉄では不安が一杯でした。 姪浜からタクシーを利用することにした。 介助してくれた優しいタクシーで無事、帰り着いた。 ハード面(施設))は完備したが、 ソフト面(心・思いやり )が充実してないバリアフリーの見本ですね。 これでは、駅員を肉体労働(我々を地上からプラットホームまで運搬)から 解放するための エレベーター設置ではなかったのではと感じさせる。 恩恵を受けてているのは工事業者と地下鉄職員。 エレベーターもなく、煩わしいが駅へ予約し、 階段を抱えてもらって、利用したころが安心できた !
|
〜誰もが使いやすい交通環境とは〜 アメリカ カリフォルニア州 バークレーの地下鉄情報 ジョージア州 アトランタの地下鉄 |
平成15年3月19日 | |
|
以前から乗降の際に隙間・段差で恐怖感を 抱きながら利用していました。 簡易スロープが配備されたことで安心して 地下鉄が利用できるようになりました。 駅職員は 「乗降の際に電動車いすフレーム(本体) が壊れる事故があったので、以前から要望 していた。 「やっと配備されて喜んでいる。自分たち も安心して対処できる」 地下鉄全駅に配備されている。 電動車いすにも耐える材質です。 |
|
|
|
|
京都市地下鉄 | 烏丸線 |
西日本鉄道 |
大牟田線主要駅 宮地岳線各駅 |
真岡鉄道(栃木) | 新型車両 |
小田急 | 一部新型車両 |
福岡市地下鉄 | 1・2号線 |
|
|
|
|
|
|
車両との段差と隙間のバリアフリー化策として 技術的に解決できないのであればホーム渡り板 は、鉄道事業者が用意すべきと考えます。 みなさま そう思われませんか?
|
15cm以上の隙間と段差で キャスター(前輪)が落ちる 危険性がある。 介助者も車いすの取り扱いを 心得ていなければならない | |
従来は駅員が臨時の 渡し板を設置。 時間も要していた。 | |
改良されたホーム。 先端部に可動式 渡し用鉄板 が埋め込まれた。 | |
埋め込まれた渡し用鉄板が 圧搾空気によって持ち上げ られ、段差と隙間がなくな って危険が解消された。 数秒で完了。 スイッチは駅員の遠隔操作 でON・OFF。 | |
車いすの取り扱いに慣れな い人でも押すだけで乗降。 車いす単独でも容易に。 300kgの重量にもびくと もしない。 電動車いすも楽々! |
|
ホームと車両↑の隙間が大きい |
| |
■ 空港線全駅に設置
福岡市交通局へリンク |
平成15年12月〜平成16年3月 |
| |
|
あった! 理想的な人に優しい交通機関 (駅・ホームすべて障壁無し) | |
平成15年8月10日開業 上述の京浜急行の羽田空港駅と同型の乗降装置です。 詳しくは ■沖縄都市交通モノレール
2003.7.7記
|
私見でも記述していますが、ホームと車両間の段差・隙間は未解決で工事が始まりました。平成9年(1997.7.5)、福岡市地下鉄3号線の説明会から7年、この間に交通バリアフリー法の成立などで、国民の方々のバリアフリーに対する理解・認識が進んできた。当初の未解決であった段差・隙間が解決したのです! 平成17年2月3日に開業する七隈線(3号線)を平成16年11月16日に探索 【天神南駅】見学のビデオへリンク ♪♪ 全国に誇れる公共交通機関の誕生です ♪♪ 2004.11.20 記 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 3gosen/ensin/ensin.html 2024.3.23 記 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■【電車に乗るぞ会で天神地下街・七隈線をバリアフリー探検乗車】 地下街〜七隈線(天神南駅−福大前)2005.4.16 2005.4.16 ■【市営地下鉄の身体障害者割引】 ■ 【 車両の車いすスペース 】 |
(公共交通事業者等からの公共交通移動等円滑化実績等報告書の集計結果概要 (平成28年度末)国土交通省 報道発表資料 平成29年12月13日現在
2018.1.10 記
|
国土交通省 報道発表資料 (平成30年3月末現在) 国土交通省へリンク 2019.1.10 記
|
すれば・・・・ ラッシュ時も利用できます。
一両全部となればいつでも利用できるのだが・・・ 2014.3.4 記
| |||
西武が新型車両 これで、西武鉄道は安心してラッシュ時も利用できますね。
2015.9.1 記
| |||