2003.10.16

博多駅 5番ホームはエレベーターが
ありません。 九州の表玄関です。
JR九州さん どうしたの!
駅職員さんの介助でエスカレーターに乗る。
これはリハビリの一環で闘病中に単独で乗降
の訓練しました。
現在はほとんどの公共施設にエレベーター
が設置され、また危険だと?訓練は行われてい
ないようです。
 頂上で転んだ!(前方へ)

 原因は上の写真のように駅員さんが転倒
 しないようにとしっかり後を握っておら
 れたので、最後の段差をウィリーで乗り
 越えられずキャスター(前輪)が引っか
 かり、前のめりになり滑り落ちた・・・

 バリアフリー探検の勉強材料になりました。
 災難転じて なんとやら・・・
 でも、怖かった!!

 
 転倒時の状況説明・・・
 
 車いすの後をしっかり握っていたので
 固定された状態になっていた・・・
 ウィリー(前輪が上げ)が出来なかっ
 たことなど・・・

 駅職員さんも初めての経験だったので
 しょう?
 私も握っていたとは気づかなかった。
 フリーじゃないとウィリーはできない!
 
エスカレーターの方が慣れればエレベーターが健常者や「乳母車」などで
占領され、待たされることもなく移動できるのです
http://syunsi2.exblog.jp/12445375/
エスカレーターとエレベーター 車いすにとってはどちらが便利!?
当事者(車いす常用者)はエスカレーターです。(詳細は上部アドレスをクリック!)

http://syunsi2.exblog.jp/15090325/
昨年(2011.3.11)新装開店した博多駅で・・・・こんな体験



↑↑
シニアネット久留米のみなさま
↓↓



各ネット代表の挨拶及び活動報告

交流会模様
      
オーストラリアからも参加




 

シニアネット久留米の皆様による合唱


門司港レトロ 港ハウスにて
車いす対応トイレは一階にありました。










inserted by FC2 system