一年生のみなさまの文化祭にて


はじめまして。
わたしたちは宮城県の国立仙台病院付属仙台看護助産学校の一年生です。
突然ですが、前から私たちは車椅子生活をなさっている方の気持ちを理
解し、また自分たちになにができるのかということを調べたいと思って
いました。

そんなときに新開さんのホームページを見つけ、ぜひお話を聞けたら…
と思いメールさせていただきました。ただ調べるだけではなく、わかっ
たことを近々ある文化祭でお客様にも伝え、考えてほしいと思っています。
勝手なお願いで困ってしまうかもしれませんが、興味本位ではなく真剣
にお聞きしたいのです。
協力してくれるのであればすぐにでもお返事ください。
よろしくお願いします。

代表:宮城県仙台市宮城野区宮城野二丁目八番八号萩寮000号
○○ 泉美

このメールから交流が始まりました。


お久しぶりです。国立仙台病院付属仙台看護助産学校の○●麻美です。
お返事が大変遅れましたが、7月12,13日に行われた学校祭での
車イスの展示は大成功しました!!
新開さんが協力してくださったおかげです。
本当にありがとうございました。
そこで、感謝の気持ちを込めてこちらから仙台のお菓子として有名な
萩の月をおくりたいと思います。いつごろ届くかは、まだわかりませ
んが待っていてください!写真なども用意できれば一緒に送りたいと
思うので。



学校祭(国仙祭)の模様です。
泉美さん 真美さんから送っていただきました。



 私の似顔絵が描かれています!
 お役に立てて光栄です。
  
 お礼に送っていただいた「萩の月」です
 嬉しいでね!
 今の若い子はと・・・一般的に言われますがこんな、こころ優しい青年(少女)も
 謙虚さも・・・立派な看護師さんに 太鼓判!
 
 掲示板やDMで小中高の生徒さん、医療関係の専門学校生の方々から多くの質問が
 寄せられています。
 中には大学の建築学科の卒論で『車椅子利用者の施設利用』というテーマで参考に
 したいなどなど。

 何をどう伝えるかが、一番難しく一方的な愚痴や批判になりがちな文章を何度も推
 敲し、掲載するように心がけていますが、その内容に該当(当事者)すると思われ
 る方からの中傷のDMも入ります。
 丁寧に理解・認識していただけるまでお話させていただいてます。

 今日(2003.9.8)は 晴れ晴れした 気分です。
 3時のお茶が楽しみだ!
 



リフト付バス
体の不自由な方が人手を借りずにバスに乗れ
るよう、前ドア部にリフトを備えたバスを鶴
ヶ谷南光台線で4車両,南光台循環線で4車両
運行。
るーぷる仙台にもリフトが付いています。 
(道路の幅員等の理由で、リフト操作ができ
ない停留場もありますので,ご理解願います。
なお操作可能な停留所にはマークが表示され
ています。
福岡市にはありません! シュン (ーー;)
政令指定都市で一番遅れていますね。
車いす対応バスの種類

ワンステップ・ノンステップ・リフト
の3種類があります。
車いすの視点に詳しく掲載しております

東京には、ノンステップバスが1373台運
行されています。H15.9.15現在

福岡(西鉄)の路線バスのワンステップバス
導入台数は・・ココ





inserted by FC2 system