福祉ネットワーク
バリアフリー探検隊

もう我慢できない! トイレの悩み

 NHK教育:ハートネットTV 
2006年6月19日 PM8:00
アンコール放送
2006年8月30日 PM8:00 ・ 9月6日 PM1:20

番組は終了しました。HPも削除されてます。リンク不可
サラリーマンや買物客で賑わう天神地下街
中央案内所付近で・・・
(午後5:30ころから撮影開始)
2006.5.22
パックン・マックンと探検開始!
地下鉄天神駅中央口
南へ(七隈線天神南駅方面)移動
パックン・マックンとは今日が初対面!
多目的トイレ入口の前で




【放送内容】
各施設に「多目的トイレ」が設置され、高齢者・妊婦・子供連れのお母さんに好評を得ています。以前は「車いす専用」と表示され、設置数は少なかったが清潔さが求められる自己導尿の私は安心して何時でも利用できた。

しかし、ユニバーサルデザインを謳った、この「多目的トイレ」は車いす常用者にとって利用し易いものとなっているのだろうか?
当事者の立場から問う!!

※車いす常用者のトイレ事情は「視点の頁」
◆(トイレ)の項を参照してください



昨年開業した七隈線への連絡通路として「天神地下街」が南へ延伸されました。それに伴いこれまで設置されていなかった車いす対応のトイレ(多目的トイレ)を検証しました。(3ヶ所)

 番組の内容 バリアフリー探検隊 がまんできない!トイレの悩み

 6月19日放映 (私の出演)   6月20日放映
  NHK教育TV「福祉ネットワーク」にリンク 削除されました
  【これまでの放送】→【ほかの月へ】(2006年6月の番組表の19日)をクリック!
 
 福岡にも理想的なユニバーサルデザインのトイレが設置されました。
 「イオン伊都ショッピングセンター」
 

 ◆天神地下街 車いすトイレマップ 南側(6番街〜12番街)

 ◆ユニバーサルデザインとは? ほんとに誰にも優しいデザインなの!!






2日目天神界隈(2006.5.23)



 

画像をクリックすると動画を観ることが出来ます


NHK福祉ポータル ハートネット - パックンマックンの「なんでもかんでもバリアフリー」

パックン、マックン(株式会社ハブ・マーシー)
(パックン・マックンのプロフィールなどが掲載されて
います)
【これまでの放送(NHK教育へリンク)
駅に潜む「落とし穴」 2005.11.22(火)
不思議がいっぱい!?“音響信号”の世界
              2005.11.23(水)
あなたのやさしさを〜NHK歳末たすけあい〜
              2005.12.1(木)

削除されました



番外編 
2012.9.19 メール等で交流はしていましたが来福されたので取材以来、6年ぶりに再会しました。
詳細は  ここ

GOOD NEWS! 国土交通省にも通じたようですね!
バリアフリー化の取組みとして、駅や建築物などにおける車いす使用者用トイレの設置義務付けなどを背景に、近年、子ども連れなども利用できる多機能トイレが数多く設置されてきました。そのため、車いす使用者などの障害者だけでなく、高齢者、子ども連れなどによる利用が集中して、車いす使用者が使いにくくなっているという指摘が寄せられています。

 このため、国土交通省では、これらの指摘を踏まえて、平成23年度に、多機能トイレの利用実態を調査し、今後のトイレ整備のあり方についてとりまとめるとともに、一般利用者のマナー向上に関するパンフレットを作成しました。

2012.4.23 国土交通省 報道発表概要


詳細

2012.4.27記




2007年(平成19年)度版 福祉ビデオライブラリーに所蔵
コードa@【04-06-16】 

福祉ネットワーク 「バリアフリー探検隊 我慢できない!トイレの悩み」(1)
データベースで探す NHKアーカイブス


 ここから 検索すると借りることができます
福祉ビデオライブラリー NHK厚生文化事業団
https://library.npwo.or.jp/sys/search_result.aspx




もどる    




inserted by FC2 system