リ ン ク 集



【車いすのおっさん】の各頁はリンクフリーです!
堅いことは言いません。
何処からでも リンクして構いません。
だって、皆さんに理解・認識していただきたくHPを開設しました。
けど、他サイトへのリンクはこの限りではありません。(ご注意を)

編集でページ移動する場合があります
「リンク」したよ〜〜〜と一言、連絡いただければ幸いです。



■障害福祉関係■
相互リンク

========
 
  私と同じ脊髄空洞症

 あなたがいつも笑っていられますように
  辛いことから逃げたいとき ほしい言葉と 
        必要な言葉は違う。
   必要な言葉は 辛いことかもしれないけど
     その言葉は とてもあたたかい。



 
  野見宿祢の伝承とロマンを追って全国の伝承地や
  社寺を旅して見て感じて聞いて感動したことを綴
  った「リハビリ紀行」と「趣味の写真」
  

  日本せきずい基金
  21世紀に向けてせきずい損傷者の治療と自立の
  ために活動しているNPO、情報満載!!

  刊行物(動画) 無料で提供されています
  
 『WORKING QUADS』
  有限会社ワーキング・クォーズ
  (働く四肢まひ者) "WORKING QUADS" Inc.,
  支援費による障害者ヘルパーステーションは、
  介助を必要とする重度四肢まひ者の自立生活
  と知的生産活動を支援することを目的として
  います


   車椅子の釣り師のための釣り場情報です。  日本全国の釣り場紹介と情報収集の協力を  求めています

 
  信州でゆっくりと
     お湯に浸かってみませんか
  バリアフリー対応貸切個室風呂「はるの湯」
     湯船まで車いすで行くことができます。




 車いすのおかんポートレート車いすのおかん
 HPは障害者健常者と分けるのではなく、人として
 教え教えられ、助け助けられ、譲り譲られ、支え
 あって生きていきたいとの想いで作成しました。
 何か感じてくだされば・・

 わがままねっと 札幌情報満載
 北の国、北海道は札幌から障害者情報を発信、
 北海道を訪ねる際はこのサイトを一読すれば安
 心して旅が出来ます。


 
  このサイトでは「各々の地域の利用者みなさん」
  の手により、ユニバーサルデザイントイレの情報
  をチェックすることで、トイレの情報を提供でき
  るようにします。
  



 高齢者の生活習慣病
  生活習慣病の中でも高齢者に見られる
  病気を中心に解説・紹介




 

  外来リハビリに残存機能維持に受診しています。
  バリアフリーで車いすでも安心して通院できます。
  先生は脊髄専門の病院「総合せき損センター」で
  豊富な経験をされ開院されました。
  私も30数年前せき損センターで治療しました。





























































福祉関係リンク


 
 四日市市をUD(ユニバーサルデザイン)タウンに
  するために、2003年に発足した
           ボランティア団体です。

 諸外国(90以上)のバリアフリーを体験
 日本と世界 バリアフリーの違い
 
◆シニア・その他◆
 
 
 シニアネット福岡

       ●アーカイブ集


 シニアアネット久留米

       アーカイブ集


 シニアネット北九州

 

  産経新聞社 アクティブ・ネット
 
 【車いすのおっさん HPの掲載記事】


  


「セコムしてますか?」
年々、空き巣・強盗が
増え、狂暴化してます。
セキュリティーはセコムへ!
             メディカルも充実!
  介護支援ロボット開発・販売開始、四肢麻痺の
  障害者に朗報!
    愚息が守ってあげます。


 Yahoo! JAPAN
    に正式登録されました
  「車いすのおっさん」入力 一発検索!

    ヤフー バリアフリーニュース 最新のニュースが配信されています
     過去5年分を保存
     (東奥日報・神戸新聞)
     新聞社によっては削除されています


◆公共交通機関◆

 
 ●  沖縄都市モノレール
       理想的なバリアフリー
        公共交通機関です
 
 
福祉タクシー


●マスコミ・出版社●

 ●西日本新聞
 ●朝日新聞
 ●日本経済新聞
 ●読売新聞
 ●毎日新聞
 ●KBC九州朝日放送
 ●RKB毎日放送
 ●TNCテレビ西日本
 ●TVQ九州放送
 ●FBS福岡放送

便利帳リンク

========

福岡市生活ガイド

福岡市ホームページ

公開している条例や規則集です
公開している、条例や規則

福岡市議会ホームページ

政府広報オンライン







 ●らくらくおでかけネット 列車で移動
   交通エコロジー・モビリティーが財団試験公開
 「ふくしチャンネル」
   −福祉と介護の総合サイト−
 NHK厚生文化事業団
 財団法人障害者スポーツ協会


 
 障害をお持ちの方の免許取得条件が緩和されました。
 これまで、特定の障害等がある方は、免許を取る
 ことが制限されていました。
 2002年の道路交通法改正では、これを改め、
 原則的にはどのような障害をお持ちでも免許を
 取ることが可能になりました 。 
 
  (社)日本バス協会
         







官公庁リンク
便利帳
クリック! 様々な映像を観ることができます
ロゴをクリック!様々な情報を観れます
画像をクリック リンクします
介助犬をご存知ですか?
注:政府インターネットへのリンクで削除の場合有り




 全国自治体マップ検索 


  最新情報
 障害は社会・援護局 介護は老健局


 
 バリアフリー・ユニバーサルデザイン
 各種ガイドライン&情報

 高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮し
 た建築設計標準(概要)

 都市公園の移動等円滑化整備ガイドライン


 各省庁の報道発表資料リンク集
 ◆厚生労働省
 ◆国土交通省
 ◆総務省
 ◆文部科学省
 ◆環境省
 ◆法務省




  ◆ 電子国土Webシステム(国土地理院)

  ◆国土交通省
    九州地方整備局 関連リンク集



社会保険庁へリンク
公的医療保険制度 制度が改正されました


 経済財政諮問会議 麻生首相の失言も掲載されていますよ








官公庁リンク
国旗

首相官邸







障害者白書 その他




衆議院へリンク
参議院へリンク

国会会議録検索システム



全ての省庁機関にリンクしています
 全ての省庁機関にリンク

 

政府広報オンライン



 


 


ウェブアクセシビリティの解説

独立行政法人情報通信研究機構(NICT)が運営する「情報バリアフリーのための情報提供サイト」


ウェブコンテンツ・アクセシビリティ
ガイドライン1.0 翻訳版(W3C)



外国の障害者に関する法律関係

ADA(アメリカ障害者法)
アメリカ法務省が提供する
「障害を持つアメリカ人法」のホームページ。
英語版









    パソコン テーマ別Q&A




タグで作ろうホームページ


私もここで勉強!


パソコン技術備忘録
Myブログに忘れないように保存してます


ブログとは?
ボット駆除対策




inserted by FC2 system