公共交通ターミナルのやさしさ評価
(バリアフリー度評価)











福岡県及び近県


市営地下鉄ロゴ
全駅にエレベーター設置(平成12年:2000)

オストメイト用洗浄装置設置される
 (2004.2.13供用開始)


3号線開業前視察 2004.11.16

車両とホームの隙間や段差はほとんどありません。理想とする地下鉄です。

全国に誇れるバリアフリー公共交通機関の誕生です。

詳細はここ!!



延伸工事が完了。博多駅からのバリアフリー探検
車いす動線を掲載(2023.7.10
2024.4.17 加筆更新
 

市営地下鉄ロゴ
3号線(七隈線)バリアフリー状況

地下鉄エレベーターの緊急点検
シンドラーエレベータ社製のエレベーター事故を受け
ニュースは削除されました





七隈線関係ニュース
最終更新 2008.8.19
公共事業の需要予測等に関する調査結果報告書
(行政評価局)
福岡市営地下鉄 七隈線 改善勧告対象に・・



理想の地下鉄は【ココ】にも
1990年 アメリカ障害者法【ADA】施行前からアメリカ 
カリフォルニア州 バークレーには理想の公共交通機関が・






大阪市交通局は段差・隙間解消に頑張ってます
自由に手を借りずに単独での乗降が可能になりました。

福岡市交通局も1号線(空港線)・2号線(箱崎線)の段差・隙間の対策を
乗車駅での【渡し板】設置及び降駅名の駅職員への申し出、
降車駅の選択の自由、介助(配置)ミスの不安が解消されます。

西鉄ロゴ


クリックすると詳細な説明サイトへ
福岡シティバス「ぐりーん」
観光スポット巡りを楽しめる
福岡シティループバス
(2008/9/22より運行)
全車両スロープ付(確認済み)








電車バリアフリー化情報
小郡駅にEV設置
(2009/3/31)
薬院駅にEV設置
(2009/3/26)





バリアフリーの推進
大橋・雑餉隈駅のバリアフリー化着工(平成15年9月30日)
久留米駅ビル増築工事(平成15年9月30日)
春日原駅バリアフリー施設(平成15年2月27日)
大善寺駅西口駅舎改築(平成14年3月8日)
 人工排泄口保持者(オストメイト)対応トイレを設置
 オストメイトとは?
春日原駅のバリアフリー化(平成14年6月27日)
西鉄大牟田線に簡易スロープ導入(動画)
          (平成13年9月26日)
筑紫駅西口バリアフリー施設(平成13年3月26日)
スロープ付きバス運行路線拡大(平成13年2月27日)
 詳しくは西鉄さんのHP【ニュースリリース】欄・サイト内検索で
 バリアフリーと入力して参照できます。

 リフトバス運行状況 動画(大阪)
 理想のリフトバス運行状況 動画(米国 アトランタ)

 バリアフリー化進捗状況:電車 (平成17年11月10日現在) 

 バリアフリー化進捗状況:バス (平成18年12月1日現在)
         更新日:2007.8.6 

 交渉記録&要望等の結果(本社 福ビル会議室・その他)
         更新日:2007.6.30 

バス保有台数 
グループ全体で約3,100台 本社所有 2,140台
 (上記のデータは削除されました)※平成19年3月31日現在

何故か平成19年より保有台数が減少(1,000台)してます 2,102台
※平成21年3月31日現在
http://www.nishitetsu.co.jp/corporate/default.htm

グループ会社の台数を含めてないのと路線廃止や減便でこのような数字になったのでしょう?
下記ではグループ全体で約3,089台と記載されています?http://www.nishitetsu.co.jp/corporate/enterprise_2.htm

スロープ付バスの導入率(947/2,102=0.4505) が上がりますね!

スロープ付バス導入台数http://www.nishitetsu.co.jp/corporate/eco/report/CSR25-29.pdf
更新日:2009.8.6 

更新日:2010.10.5  出典:西鉄HP バリアフリーの推進より
http://www.nishitetsu.co.jp/corporate/eco/report/social/index4.html


電車保有台数 340車両 車いすスペース 115車両
駅舎(西鉄福岡〜大牟田)は90%のバリアフリー化(スロープ・エレベーター)を達成している。
※平成19年7月1日現在


市内を網羅しているバス便は保有台数日本一ですがスロープ付バスは30%(保有台数が減少し45%に)ほどの導入と少なく、地下鉄を利用しての乗り継ぎで希望する地域への移動や行楽は限定される。

当たり前に自由に何時でも何処にでも希望するところに出かけられる日が・・・・・
待ち遠しい!!



広告付きバス停 バスシェルター ご存知ですか?

車いす常用者にとっては「障壁:バリア」に・・・・
本館「こだま」掲載からリンクしています
kodama/index.htm

路面電車 復活? 今頃、何を言っているのですか!
(2008/11/12 毎日ニュースより)

 「バスネットワークの将来像に関する研究会」報告書
  平成22年6月4日 国土交通省 報道発表

 西鉄、路線バスをすべてノンステップに

   西鉄、路線バスをすべてノンステップに
   2014/10/18 1:45 出典: 日本経済新聞 電子版
   http://www.nikkei.com/article/DGXLZO78562770Y4A011C1TI0000/

  ● 関連資料(詳細)をブログにも掲載 2014.11.2 更新
  

JRロゴ



九州新幹線情報
 更新 2021.4.8


各駅のバリアフリー設備
博多駅
在来線1〜4番線と7・8番線業務用エレベーター
5・6・9番線はエスカルという車イス対応リフト
あまり評判のよくないリフトです。
  神戸新聞へリンク(削除の場合有)



JR九州では、今秋、JR博多駅の改装に合わせ、バリア
フリーの施設の充実を進めています。高齢者、障害者用エ
レベーターについては、改札口から上の階への1基と、そ
のフロアと在来線のホームとを結ぶ4基を来年2月までに
整備。多目的トイレも2か所に設置し、階段には手すりを
両側に設置。チャイムを常時鳴らして階段のあることを知
らせる「盲導鈴」も取りつける。
エレベーターの費用はすべて同社の負担とのこと。
「国、自治体、鉄道事業者で負担するのを原則としている
が、全国からの申し込みが多くてすべてに補助できないの
が実情」(国交省交通消費者行政課)だからという。
九州管内でエレベーターを設置した駅は全体の3割弱。
交通バリアフリー法では、1日5000人以上の利用者が
ある駅については、2010年までに改良工事を終えるよ
う求めているが、「努力規定」である。(2003.12)

今年(2004.2 )に改装が終了しました。
 9番ホームを残し、全てエレベーター設置

筑肥線「九大学研都市」駅のバリアフリー状況

ハンドル型電動車いすのJRの対応は?
 ハンドル形電動車いすの鉄軌道駅利用について
   国土交通省HPにリンク  

JR九州との交渉記録 (最終更新 2008/11/13)

JR筑肥線点検活動(電車に乗るぞ障害者の会)(2008.10.12)

 博多駅再整備 説明会&現地視察 福岡市・JR九州・JR西日本
              市営地下鉄エリア含(2010.7.22)

バリアフリーへの取り組み

JR九州の在来線赤字 西日本新聞ニュース(2015.2.19)

受傷後、一度も新幹線は利用してないので詳細な情報はなし
利用者の情報から「個室」等があるようです。
大阪・東京を利用してみたいですね。仕事で飛び回っていた頃を思い出しながら・・

バリアフリー設備などの案内

車いす対応座席のある列車


介助無しの乗車、ホームに工夫 目安受け鉄道各社対策〔パラリンピック〕
  出典:時事ドットコム 2021年08月22日07時19分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




ホームと車両の段差埋める全自動スロープ 試作機公開 JR西日本
駅員の補助なく車いすの乗降スムーズに 全国初の「可動スロープ」導入に向け検証開始 JR西日本
出典:関西テレビ(8) 2021/11/29
非公開となりました (-_-メ)」



NHKニュースでご覧いただけます

ホームと車両の段差埋める全自動スロープ 試作機公開 JR西日本  NHK 2021年11月29日 14時41分

NHKニュース @nhk_news JR西日本などは駅のホームと車両との段差や隙間を自動で埋めるスロープの開発を
進めていて、29日、試作機が公開されました。
電車が到着するとセンサーが自動的にホームと車両との間の段差や隙間を埋め、電車のドアが閉まるとホー
ムに収納される仕組みです。
X(twitter) 2021年11月29日
●NHKさん削除しないで下さい。m(__)m 当事者には大事な情報です!


1
bb



バリアフリー関連会議



移動等円滑化基準及び関係部分の整備ガイドライン改正について(案) 
 資料2
http://www.mlit.go.jp/common/001219800.pdf

改正省令は平成29年度中に公布し、施行日は平成30年10月1日(鉄軌道車両の施行は平成32年4月1日)とする。


「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する 基準等検討委員会」
 委員名簿 資料1
http://www.mlit.go.jp/common/001219799.pdf


第6回「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準等検討委員会」
 配付資料の公表について  平成30年1月24日(水)に開催
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000129.html



第7回「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準等検討委員会」
 配付資料の公表について   平成30年2月7日(水)に開催
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000137.html


8回以降の開催は? Webサイト検索してもヒットしません??

◆ 報道・広報 報道発表資料 ◆

交通バリアフリー基準及びガイドラインの見直しを検討
〜令和元年度第1回「移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準等検討会」の開催〜 令和元年7月30日
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000205.html


■ 政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています ■ 
(国土交通省のウェブサイト)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/index.html


令和元年8月14日(2019.8.14) 更新



http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo07_hh_000150.html

〜「第1回 鉄道駅におけるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間に関する検討会」の開催〜
車椅子利用者の単独乗降と列車の安全な走行の両立に向けた検討を開始



資料2 移動等円滑化基準及び関係部分の整備ガイドライン改正について
http://www.mlit.go.jp/common/001219800.pdf


http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000180.html

過去数十年に渡って、障害者団体や個人が訴え、提案してきた「バリアフリー化」の声を真摯に受け止め、これらを反映するような基準を決めていれば今頃、慌てずにすんだのではないでしょうか。


来年、全世界の笑い物になるかも



http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr7_000024.html

鉄道駅におけるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間に関する検討会


国土交通省

2019.1.21 更新
















バリアフリー関連会議

政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報など

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000015.html

国土交通省






第13回 全国バリアフリーネットワーク会議の開催について 平成28年1月19日 http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000112.html 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平成27年1月16日開催全国バリアフリーネットワーク会議について http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000058.html 平成25年1月18日開催全国バリアフリーネットワーク会議について
国土交通省 総合政策局安心生活政策課

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_fr_000027.html

会議資料にこのような内容が〜〜〜
Bエレベーターの記載の充実
15人乗り程度を標準的な整備内容とするとともに、利用実態等に応じて20人乗り以上のエレベーターの導入が望ましい旨の記載を追加
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とある。



平成24年8月3日開催全国バリアフリーネットワーク会議について
国土交通省 総合政策局安心生活政策課
平成24年8月3日開催

全国バリアフリーネットワーク会議開催資料
バリアフリー法施行状況検討会の検討結果
について(説明資料)



平成26年度末 鉄軌道駅における段差解消に向けた対応状況について
(公共交通事業者等からの公共交通移動等円滑化実績等報告書の集計結果概要)
(平成26年度末)国土交通省 報道発表資料
平成27年3月31日
詳細


公共交通ターミナルのやさしさ評価とは
「公共交通ターミナルのやさしさ評価委員会事務局」リンク

首都圏及び他県



東武鉄道 東京在職時(S46〜56)に通勤・行楽にお世話になりました(久喜−北千住にて日比谷線乗換え)日比谷線は当時、東京で一番混む路線でした。あの混雑状態でしたら車いすは絶対に利用できない。現在は?

駅のバリアフリー施設

車椅子乗降装置「ラクープ」を京急線7駅22カ所に設置
          (平成13年3月23日)


クリックで京王電鉄HPへ バリアフリー対応済みの鉄道車両の導入を積極化。100億円超を投じ、車内に広い車いすスペースを設けた「9000系」「1000系」を2009年度は前年より2割以上多い105両(15編成)導入。鉄道車両のバリアフリー化率を09年度末には95%(08年度末は80%)

バリアフリー化の取り組み

伊予鉄道ロゴ 交通バリアフリーへの取り組み(ラクープ設置)

新型LRT車両 営業運転開始!(2017.9.21)




全国の鉄路を旅行記・写真にて掲載
九州全路線制覇 漆生線下鴨生駅もこのサイトより

小田急電鉄
小田急線の乗務員に「サービス介助士」95名が誕生



つくばエキスプレス 平成17年8月24日開業(秋葉原−つくば)
ユニバーサルデザイン 体験談お待ちしてます

あまり良くないみたい!? ホームと車両は「渡し板」が必要

東急電鉄 2010年までには全駅バリアフリー化


仙台空港アクセス鉄道 車両乗降口のステップをなくし、ホームと車両の段差を解消
車両の床を低くするため、床下の車輪や機器を小型化。
乗降口付近には、点字マットを配置
仙台空港アクセス鉄道の運行車両の写真

阪急電鉄株式会社 大阪在住時、よく利用した「神戸線」
降り立ったのは「十三」、浪速人情が色濃く残る活気溢れた下町
この人情ある大阪でも、ダメだった!
優先座席:「逆効果」指摘の全席優先、8年ぶり阪急が見直し

国内初の交通バリアフリー法対応、
人にも環境にもやさしいノンステップ連節バス「ツインライナー」です。
詳細 pdfファイルです

駅施設等のバリアフリー化
主な駅の案内

画期的な車両を導入!
スペースの3分の1を「車いす・ベビーカー」専用に

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/08/24/20150824_40000kei.pdf
新型通勤車両「40000 系」の概要

出典:西武鉄道 ニュースリリース
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/






公共交通関係のガイドライン
(国土交通省)
公共交通機関の旅客施設に関する
移動等円滑化整備ガイドライン
(バリアフリー整備ガイドライン(旅客施設編))
http://www.mlit.go.jp/barrierfree/public-transport-bf/guideline/guidelinesisetu.pdf


交通バリアフリー法(電子政府の総合窓口より)
    平成12(2000).11.15施行
    平成17(2005). 4.27最終改正

安心して移動できる社会を目指して(国土省へリンク)
    基本構想の提出状況147(市町村)
     (平成16年6月末日現在)

交通バリアフリー関連事業(国土省へリンク)
 鉄道のバリアフリー化推進状況


鉄道 交通バリアフリー関連事業(国土省へリンク)
ホームドアの設置状況(平成25年9月末現在)



交通バリアフリー関連事業(国土省へリンク)
報道 新着情報!
平成20年度末の鉄軌道駅における段差解消への対応状況について(2009/10/01)

鉄軌道駅のバリアフリー化の状況(らくらくおでかけ度一覧表)




国土交通省 九州運輸局 


福岡市内主要旅客施設 バリアフリーマップ


https://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/gyoumu/koutuu/file02b.htm
バリアフリー対策
(交通バリアフリー通信 ※四半期ごとに発刊)

https://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/gyoumu/koutuu/file08.htm
九州管内のバリアフリーの状況(交通アクセス情報)






鉄 道 事 業 法


第一章 総則

(目的)
第一条 この法律は、鉄道事業等の運営を適正かつ合理的なものとすることにより、輸送の安
 全を確保し、鉄道等の利用者の利益を保護するとともに、鉄道事業等の健全な発達を図り、
 もつて公共の福祉を増進することを目的とする







 国土交通省 近畿運輸局





鉄道駅等のバリアフリー化


 国土交通省 四国運輸局



 国土交通省 関東運輸局

https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000163118.pdf
「こころのバリアフリー」ガイドブック




トラム(路面電車)特集

復活か!路面電車 LRT(トラム)とは


富山ライトレール

豊橋鉄道株式会社

純国産・低床新型路面電車を導入ニュースへ



歩行者・自転車優先のみちづくりホームページ
(国土交通省 道路局


〜〜〜〜〜〜

公共交通機関情報 ブログ版

https://syunsi2.exblog.jp/i14/
車いすで街へ 踏み出そう車輪の一歩 改善活動
ブログ版 (2023.6.8 更新)

詳細






〜〜〜〜〜


左は視点 右はメインメニューへ戻ります


inserted by FC2 system